お腹からわらう

f:id:tanpopo-keikoniki:20220211161852j:plain隔週で日曜日に、自転車で10分ほどの町立図書館に行く。借りていた本を返却し、新たに4〜5冊借りてくるのが楽しみになっている。

昨年7月に、経営していたカフェを閉店し、長年の時間に追われる生活から73歳でやっと開放された。最初は、以前の生活では想像出来なかった自分の持ち時間の多さに戸惑ったが、最近は夫とのふたり暮らし楽しめるまでに心のありようが変わってきたように思う。

週に3日は、おまかせランチを
作るアルバイトをしているが、それでも、自分のために使える時間はたっぷりある。家事が好きな事に気がついたり、ガーデニングも楽しい。

今週、図書館で借りてきた本をリュクから出しながら、椎名誠の本が一冊入っているのを確かめて頬を緩めてしまう。ここ半年ほどは毎回、彼の本は必ず借りている。

ふと、何でこんなに彼の本が好きなんだろうと思った。未知の世界を知る楽しさ、冒険の疑似体験を味わえる痛快さ、端々に滲む著者の人間大好き感と心の温かさ…
などと挙げていて、はたと気が付いた。私はもしかして笑いを求めているかも、と。

今日も、[台湾ニワトリ島乱入]を読みながら、何回も、腹筋がフルフルし始めると口まで振動がせり上がり、たまらなくなって声をあげて笑ってしまった。

そうだった。今のシニアふたり暮らしには、お腹からわらう場面など皆無になっている。長くなったコロナ禍で、友人や親しい人とも疎遠になっている。

5冊の本は読み終えてしまったので、日曜日にはまた図書館に本を借りに行こう。もちろん、椎名誠の本を1冊は含めて。