2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指先が太いせい?

携帯電話をスマホに換えてから3か月になるが、よく間違えて電話をかけてしまったり「いいね!」していたり、フォローバックしてしまっては後味の悪い思いをしている。 触るつもりは全くないのだが、指を泳がせている間に触れてしまうのだ。あるいは、#を選ん…

切り取って、貼り付けてみる

パソコンの使い方を初めて娘に教えてもらった時、一番感動したのは選択した文章を切り取って、好きなことろに貼り付けることができる機能だった。 それは文章を書く時にとても便利で、推敲が驚くほど楽になり、楽しくなったのを覚えている。それまでは、長い…

テイクアウト、踏み出せなかったわけは

カフェでランチだけの提供だが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響をもろに受けている。元、保育園の園長をしていた関係で、週末はお子様づれのお客様が多かったが幼児連れのお客はぱたりとなくなってしまった。 緊急事態宣言対象地域に隣接しているので、…

たんぽぽの綿毛になって飛んでいく

たんぽぽの綿毛を吹いてみせてやる いつかお前も飛んでいくから 俵 万智 初めまして! すでに、子供たちは綿毛になって飛んでいき、それぞれの地で着地して家庭を営んでいる。自分のこれからの生き方をどうするか、その課題に面と向かい合った時、やりたかっ…