指先が太いせい?

携帯電話をスマホに換えてから3か月になるが、よく間違えて電話をかけてしまったり「いいね!」していたり、フォローバックしてしまっては後味の悪い思いをしている。

触るつもりは全くないのだが、指を泳がせている間に触れてしまうのだ。あるいは、#を選んだつもりなのに隣の¥を触っている。集中力の低下している年齢のせいか、指先が太いから一点にタッチできにくいのかと思ったりしている。

2週間前から私のカフェでもテイクアウトを始めた。その日のテイクアウトのメニューと料理の写真を撮って11時30分にインスタとフェイスブックにアップする。それを見て、お客様がコメントで注文してくるというやり方で続けている。

ここで、「キャプションを入力」とか「タグ付けをする」作業が手際よくできないのだ。慣れればきっとうまくできるようになるさ、年寄りは新しいことを習得するのに時間がかかるんだよ!と、開き直っているが、正直、不器用な自分にイライラもしている。

昨日、私よりだいぶ若い60才台と思われる女性客が、連れの男性と話しているのが聞こえてきた。思わず、くすっと笑ってしまった。私と同じ間違いを経験しているようだった。それを知って、気持ちがだいぶ楽になってしまった。