E を探して暮らしてみよう

f:id:tanpopo-keikoniki:20210901133408j:plain経営していたカフェを閉じて、デイサービスのランチを作るアルバイトをする生活になり1月が過ぎた。何となく生活のリズムができつつあるが、この暮らしに満足感がないと思い始めてもいた。

アルバイトは1日に5時間で週に3日、後の日々はほとんど家で夫と共に過ごしている。長年、仕事をして来た私は、あまり家で夫とふたりの時間を共有してこなかったので、何となく居心地悪い。

夫は、仕事をリタイアした後は料理以外の家事をしてくれていた。だから、私がいる日は、ふたりの間で家事をめぐってギクシャクしてくる。互いに相手の行動を読みながらの暮らしになっていたが、それも、1月経つと自然に役割が分担できてきた。

私は、長年の早起きの習慣が崩れてしまったのが嫌だったので、立て直す事にした。朝は、5時には目覚ましに頼らずとも目が覚める。身支度をして早朝の散歩に出てみた。爽やかな空気が気持ちいい!せせらぎを聞きながら川沿いの遊歩道を1時間かけて歩く。小さな草花や畑の作物の実りに癒やされる。見上げると空が広い! 忘れていたものを取り戻す感覚を味わった。

夫との暮らしの中で、ひとりになる時間を見つけたと思った。そして、散歩しながら自分の生き方など考える。これからは、気持ちいい、楽しい、嬉しい、美味しいを探す暮らしをしようと。もう2つ追加して、美しい、愛しい、これで語尾にE がつく言葉は6個になった。

あと数日で73歳の誕生日がくる。E探しのスタートを切ろう。