春がきたみたい!

f:id:tanpopo-keikoniki:20210208154633j:plain日曜日にデイサービスの昼食を作るアルバイトは2ヶ月めに入った。厨房の調理器具の置き場所、冷蔵庫や冷凍庫の食材の把握、利用者さんのお名前も何とか覚えて楽しくなって来ている。

前回は調理員さんからの伝言で、炊き過ぎたご飯を使って欲しいとの事だったので、冷ご飯を使って主食をオムライスにした。私がやっているカフェでも、年配の女性がオムライスを注文されることがあるので、きっと食べて頂けるだろうと思ったのだ。

クリームシチュウと組合せ、主菜のヒレカツには茹でキャベツ、トマトとブロッコリーを添える。根菜の煮物と手作りの漬物の小鉢。メニューが決まれば後は楽だ。

人参のストックが沢山あるので、一本摺りおろしてパウンドケーキ
を焼いて、オヤツにしよう。

次々に登所して来られる利用者さんにコーヒーとオシボリを出しながら、調理をしていく。優先順位を考えて、段取りをした通りに作業が進む時が私の一番好きな時間だ。

そして、少し早めに全ての料理が仕上がり、配膳も完了すると、やはりホッとする。

食事を運んでくれる介護士さんが、〇〇さんが、春が来たみたい!って言っておられますよ。と、私に告げてくれた。

ああ、黄色い卵、赤い人参、緑鮮やかなブロッコリーの取り合わせを、そう感じて下さったか!
嬉しかった、そしてまた、次回も頑張ろうと思った。
私の心にも温かな春の空気がいっぱいになった。