2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸の中に回るかざぐるま

ここ2週間ほどは、ぎっくり腰やら首の痛みで苦しかった。仕方なく、体調の悪い日はカフェを臨時休業にしていた。やっと、体の動きがスムーズにできるようになって、今朝は出勤の足取りが軽くなったように思われた。 川沿いの桜並木ですれ違った3歳くらいの男…

赤いステッチの雑巾

お店のテイクアウトのお惣菜や季節の花などの写真をインスタにこまめにアップしてる。先日、フォローしてくださっているお一人が、ご自分のインスタに無印の赤いステッチの入った雑巾を買ったと、写真を添えてアップされていた。私も、これはすてきだなと思…

母の願い

先週末、テイクアウトのお惣菜を予約して頂いていたお客様が、閉店ギリギリに取りに来て下さった。彼女は、カフェが保育園だったときの元保護者だった。 その日はご主人のお仕事が休みなので、3歳のお子さんを幼稚園に迎えに行ってくれるから、やっと、お店…

売上アップの本当の理由

前回のブログは、ちょっと調子に乗り過ぎた。 チキリン著「自分の時間を取り戻そう」ダイアモンド社を読み、コロナウィルスの影響下で売り上げが前年度を上回ったのは、自分がやり方を変えた結果だと思い込んだのだ。 確かに、今までより増えた仕事量を時間…