2021-01-01から1年間の記事一覧

心を充たしてくれるのは

早いもので、亡き母の四十九日の法要の日が近づいてきた。 母を失ったことで出来た心の空洞を抱えての日々は、仕事も日常生活も地に足の着いていない頼りなさを感じながら過ごしていた。先日、職場であるデイサービスでのこと、利用者の90歳台の女性が娘の名…

E を探して暮らしてみよう

経営していたカフェを閉じて、デイサービスのランチを作るアルバイトをする生活になり1月が過ぎた。何となく生活のリズムができつつあるが、この暮らしに満足感がないと思い始めてもいた。アルバイトは1日に5時間で週に3日、後の日々はほとんど家で夫と共に…

母であり続ける

寝たきりになり、点滴だけに頼って命を繫いている母と、初めてオンラインで面会をしてから5ヶ月が経過した。初回は画面に映し出された母の姿から、お別れが近いであろうと思ったのだった。それでも母に会いたくて、ほぼ毎週、同じ曜日の同じ時間にふたりの娘…

長女の思い

関西圏に住んでいた夫の姉が、長女の住む関東の老人ホームに入所したと聞いた。義姉は92歳になったが、5年前まではデイサービスを利用しながら自宅で一人暮らしをしていた。しかし、失火で家を失い、しばらく隣の市に住む長男家族と同居したあと、地元の老人…

オンラインで繋ぐ命

肺炎で入院していた母は、命の危機を乗り越えることができた。しかし、寝たきりで、すでに自分で食べものを飲み込む力を失い、点滴の栄養のみで命を繋いでいる。何とか母を励ましたくて病院のスタッフに電話で相談をしたら、オンラインでの面会を勧めてくれ…

庭の千草

91歳の母が肺炎で入院してから2週間が過ぎた。高年齢に加えて栄養失調になっており、いつ異変が起こるかわからないと医師から説明があったと、妹が知らせてくれた。心配だが面会は許可されず、病院に電話で病状を教えて貰うことしかできないでいる。幸い、歯…

春がきたみたい!

日曜日にデイサービスの昼食を作るアルバイトは2ヶ月めに入った。厨房の調理器具の置き場所、冷蔵庫や冷凍庫の食材の把握、利用者さんのお名前も何とか覚えて楽しくなって来ている。前回は調理員さんからの伝言で、炊き過ぎたご飯を使って欲しいとの事だった…

72歳のアルバイト

1月第2週から、毎日曜日にデイサービスで昼食を作るアルバイトが始まった。前回、前々回は施設の調理員さんが献立を立ててくれた通りに、見守って貰いながら調理したが、今回は初めて全てを一人でやってみた。多少の緊張感はありながらも、利用者さんと会話…