72歳、誕生日のサプライズ

9月6日(日)、私のお店での今年初めてのイベントが開催された。コロナ感染対策でコンサートやライブが禁止や自粛を求められるなどの理由で、いくつものイベントは中止になっていたからだ。

今回はジャグバンドグループのライブで、参加者を20名に絞っての開催だった。演奏者も参加者も60歳以上の方がほとんどだった。まずはビュッフェスタイルでランチをとって頂いた。時間の経過とともに、初めて会う人たちも料理を話題に会話を弾ませたりして和やかな雰囲気になってきた。

食器類を引いて、厨房で後片づけをしていると、団塊世代の私にとっては懐かしいフォークソングブルーグラスの曲が、軽妙なトークをはさんで聞こえてくる。バンジョーの生の音を聴くのは初めてで、リズムに乗って体が軽くなっているのを実感しながらの片づけ作業はテキパキと進んだのだった。

休憩時間にお出しするドリンクとケーキの準備もできたので、会場の端っこで写真を撮らせてもらっていた時に、ハッピーバースディーの演奏が始まった。すると、進行係が会場のみんなに私を紹介して、一日遅れのお誕生日をお祝いしてくれたのだ。演奏者もお客も一緒になって全員で歌ってくれたハッピーバースデー。その音楽と心のあたたかさのハーモニーが、疲れた体に沁みていったのだった。うれしい、サプライズだった!